wada obachan わだおばチャンネル オリジナル学習ソング研究室

「わだおばチャンネル」開設しています https://www.youtube.com/channel/UCIoibolzTvwg0lue27G6Lxw

2年生の漢字の歌(1)~(6) 完全準拠プリント付き ダウンロード可

小学2年生で学ぶ160字を、6曲に収める。。。そんな企画を進めています。R5年度には公開します。

「漢字の学習にバリエーションを」 と考えたのです。

意味のまとまりがある歌を目と耳から感じているうちに、「あ、『知る』っていう字、あの曲にあるよね、えっと・・・」と動画を見直したり、一覧表を見直したり。(漢字ドリルや教科書で正解を探してもなかなか見つかりにくいし、だからドリルを開く気が起きない場合もありますよね。)

1曲に出てくる漢字は、1枚の「漢字歌プリント」(漢字テスト)で学習できます。

6曲分、全6枚+2枚の漢字まとめプリント、テストです。

★そのデータダウンロードリンクはこちら

PDF版 

https://drive.google.com/file/d/1y0AenGm4i04j-NM29rNyGRlr_junWmbn/view?usp=sharing

Excel

https://docs.google.com/spreadsheets/d/14rlOTmUAd4m0sTYpb6OdsPPPlSSejd9v/edit?usp=sharing&ouid=117630320600741342470&rtpof=true&sd=true

 

「知る」と書きながらついフレーズを口ずさむ。少しは漢字の復習や漢字テストのやり直しが楽しく感じる子もいると思います。 歌を覚えてしまったら、歌詞を自分で書き出してみる・・・すると、漢字プリントの問題用紙がなくても2年生の全漢字を網羅できます。

 

さらに、この6曲に出てこない読み方は、7・8枚目の漢字歌プリントに集めました。

一通りの漢字を学校で学習し終えるころに、総まとめとして使うのを想定して作りましたが、創意工夫でお使いください。(毎度のことながら素人声ですみません・・・)

一助となりますことを願っています。