wada obachan わだおばチャンネル オリジナル学習ソング研究室

「わだおばチャンネル」開設しています https://www.youtube.com/channel/UCIoibolzTvwg0lue27G6Lxw

単位の換算定規 量感プラス PDF【6年算数】

6年生算数もいよいよ最後の単元。「量と単位」です。

・・・これがなかなかの難関です。苦手な子にはちんぷんかんぷんなのです。

そこで、調べてみると、このような定規を見つけました。

アーテック 単位換算定規 3310

アーテック 単位換算定規 3310

  • メディア: Tools & Hardware
 

 なるほどです。

教科書では右に行くほど大きい単位の図になっているけれど、

逆にすることで、形式的に換算できる!

1を動かす、というのも、子どもにとってはわくわく要素ですね。

 

しかし、本当は、例えば1立法メートルはどのくらいで、水を入れると1tで、それは1Lマスに入れた水1000杯分だ、などとイメージして問題を解けるとなおよいですよね。「量感」も自然に身につくような定規にならないかなあ・・・と思いました。

 

それと、この定規をいくつも買うのは経済的にも大変なので、

紙に印刷して使いたい児童が使えるようにしたいと思いました。

 

・・・そこで、イラストを入れたものを作成してみました。

f:id:shochandoeeeesu:20200204190420j:plain

f:id:shochandoeeeesu:20200204190446j:plain

これを使いながら問題を解いてまず自信をつけてほしい。

そして、イラストが印象に残ればうれしいです。

実物をイメージして、少しでも量感をつかめればなと思います。

さらに、キロは1000倍、ミリは1000分の1、

平方m→平方kmになると1000✕1000になることも等も

何となくつかめることを期待しています。

 

 

PDFは以下からダウンロードできます。

drive.google.com

drive.google.com

 

drive.google.com

drive.google.com